grub.cfgの設定を修正

kuroです。

【ここまでのあらすじ】
Windows XPとUbuntuが入っている環境に、Moblin(Ubuntu Moblin Remix)をインストールしました。
grubはUbuntuのインストール時に導入したものを使用し、Moblinインストール後に、「update-grub」コマンドを使って、Moblinをgrubに登録しました。
こうしてトリプルブート環境が実現しました。

さて、ここで一つ問題です。
以下の画面は、電源ONしてgrubが立ち上がったところです。

Grub01

上に並んでいるのがUbuntuです。
そして下の2つがupdate-grubで登録したMoblinです
 
カーネルをアップデートしたので、古いカーネルと新しいカーネルの
2つが並んでいるわけです。

しかし問題は2つとも「Ubuntu 9.10」と記載されていること。
Moblinとは書かれていない上、どちらがどちらのカーネルかわかりません

そこで、grubの設定を書き換えて、このリストに表れる表記を変更します。

設定するファイルは「grub.cfg」です
このファイルはルートから「boot」-「grub」にあります。
しかし、このファイルは書き換えできないよう設定されているので、そのままエディタで開いても変更できません。
最初に書き換え可能な設定に変えてから、管理者モードで開く必要があります。

Grubkakikae05
まず書き換えできるように設定を変えます。端末から
「sudo chmod +w /boot/grub/grub.cfg」と入力します。
続いて管理者モードでこのファイルを開きます。
端末から「sudo gedit /boot/grub/grub.cfg」と入力し、パスワードを入れます。

Grubkakikae02
エディタで設定ファイルが開くので、該当箇所のところに移動します。
上の画面がちょうど該当箇所。
「Ubuntu 9.10(9.10)」と書かれているのが2箇所あります。
そこを書き換えるわけです。

Grubkakikae07
上が書き換え後。Ubuntuの流儀に従って「OS名-カーネル」という記載にしています。
あとはこのファイルを保存して再起動すればOK。

以上の操作でgrubのリスト画面の記載が書き換わります。

----
HP mini 2140にMoblinをインストールする作業の目次はこちらにあります。
私の作業の全体の流れを知りたい方はぜひご覧ください。